ともきちのおしゃれ日記

おしゃれアイテムについて書いていこうと思います。

SISTEM 51 搭載機 SISTEM INCOGNITO(SUTT400)について

かなり前に、SWATCHがSISTEM 51という新しい時計のムーブメントを開発したという話を書きましたが、最近やっとこのムーブメントを持つ時計を買いました。これです。 

f:id:i_tomokichi:20151007084340j:plain

f:id:i_tomokichi:20151007084453j:plain

SISTEM INCOGNITO

 

過去エントリ

 

i-tomokichi.hatenablog.com

 

二か月ほどこの時計を使用したので、感想などを書いてみたいと思います。

 

1.経緯

 以前から、SISTEM51をいつか買おうと思っていて、でもデザインがイマイチなものしか発売されていないくて、中々手を出さなかったのですが、この時計はデザインがまあまあいいかなと思って、サンフランシスコのSWATCHのショップに見に行って、よさそうだったので買いました。確か180ドルくらいでほぼ日本での価格と同じだった思います。

 

2.デザイン

・迷彩柄について

 まず一番に目が行くのは、ベルトの迷彩柄です。私は、時計全体が単色の、例えば白一色のモデルが出たら買いたいなーと思っていたので、この迷彩柄は、どうかなと思っていたのですが、腕につけてみると意外といい感じです。これは、迷彩の色が、紺、カーキ、ベージュで構成されていて、私の普段着の色も同系色なので、色がマッチするんですね。この配色だと、職場にはつけていけませんが、休日用の時計としては、遊び心がある感じで、いい配色だなと思います。

 

・文字盤について

 SWATCHは一部のモデルを除いて、時計のガワがプラスチック製なので、安っぽい(プラスチッキーな)感じがします。このプラスチッキーな感じは、スウォッチらしいスタイルなので結構好きです。この時計のガワもプラスチック製です。

 この時計の文字盤はどんな素材かはわかりませんが、放射状にキラキラ輝く素材で、ちょっと高級感があり、いい感じです。

 不満点は、時計の針に蛍光塗料をつけて欲しかったことです。あと、文字盤に見える赤い点は、ムーブメントに配置された軸受の位置を示しているもので、この時計のアイコンのように言われているのですが、別に軸受自体が見えているわけではないので、意味不明ですし、デザイン的なアクセントにもなっていないので、なくていい気がします。

 

3.ベルト

 ベルトの素材は、シリコン製です。ステンレス製のベルトは、高級感があり、メンテナンスフリーで、汗や雨で濡れても平気なので好きですが、重いのが難点です。長い間つけていると疲れます。革製も高級感があり、軽く、付け心地もいいのですが、汗や雨に濡れたまま長い間使っていると、臭くなることがあるので、付けるときは気を遣います。対して、シリコンベルトは、高級感こそありませんが、フィット感、軽さ、メンテナンスフリーな点が他の素材と比較して優れていて、本当に使いやすいです。病みつきになります。

 

4.精度

 スペックでは、日差±10秒とのこと。私はこの時計を購入してから2か月間、リューズで時間調整を行いませんでしたが、ほとんど時間がずれることはなく、普通に使えました。私は、時間のズレをそれほど気にしないのですが、それを差し引いても、クオーツの時計のように、リューズをいじくることなく使えるこの時計はすごいと思いました。

 

5.リューズ

 上記のように、2か月間リューズを使わなかったので、このエントリが書けませんでした(笑)(手巻きは、ちょいちょいやっていました)。やっと最近、10月に変わったということで、リューズをいじってみました。使ってみた感想としては、回し心地はさすがに高級感はないですが、時間調整はしやすいと思いました。分針を狙った位置に調節できます。日付の調節も、普通の機械式時計と同じように調整できます。この時計は、ハック機能(リューズを引いて時間合わせする際に、秒針が止まる機能)はありませんが、機械式時計に正確な時刻を求める方が野暮というものなので、特段、なくても問題ありません。

 手巻きで、時計のゼンマイを巻いてみた感想としては、キーキーという感じで、クリック感がなく、巻いていて気持ちのいいものではありませんでした。逆に、ゼンマイを巻けない方向に巻くとクリック感が楽しめていい感触です。なんの意味もありませんが(笑)。

 

6.ノイズ

 スウォッチのクオーツ時計は、秒針の動く音がすごくうるさいです。対して、この時計は、まあまあ静かです。ただ、他の機械式時計よりは音が鳴っている気がします。一説によると、時計のガワがプラスチック製だと、音が外に漏れやすいそうです。でも、クオーツの音よりは全然ましです。

 

7.ローター

 自動巻きの時計なので、腕に時計をつけた状態で、ローターがくるくる回って、自動的にゼンマイを巻ける構造になっています。このローター、軸受の性能がいいのか、ものすごくよく回ります。ビックリするくらい。。なにかの拍子に、シャーと音を立てて回ります。実験してみたところ、一方向にしか、勢いよく回りません。多分、ゼンマイを巻かない方向に勢いよく回っていると思われます。逆方向に回そうとすると、全然回せません(笑)。機械って面白いですね。

 

8.軽さ、大きさ

 軽いです。軽いってホントにいいですね。つけていることを忘れます。時計の大きさは42mmとのことで、若干大き目ですが、軽いので気になりません。私は40mmくらいがベストと思っていますが、この大きさもアリだなと、この時計を持って、そう思いました。

 

9.まとめ

 2か月ほど使ってみて、すごく使いやすい時計だなーと思いました。精度がよいので、結局2か月間は、リューズをいじらずに使うことができました。クオーツ時計を使用するときのような感じで、ほとんど操作する必要がありません。SWATCHは、いいものを作りました。後は、デザインがいいものを作れば、徐々に浸透していくのではないでしょうか。

 

 全然関係ないですが、ここアメリカ(ベイエリア)では、アップルウォッチをしている人の割合がめちゃくちゃ多いです。ここ辺だと、SISTEM51なんていうハイテクなのかローテクなのかわからないような物を身に着けるなんて、意味不明なんでしょうね。。