ともきちのおしゃれ日記

おしゃれアイテムについて書いていこうと思います。

インターネット英会話を半年受講して

 以前インターネット英会話の記事を書きましたが、受講を開始して半年ほど経ったので、今の状況やこのサービスについて再度書いてみようと思います。

 

1.今の状況

 私が受講しているのは、「産経オンライン英会話」というサービスで、フィリピン人の講師と一対一でスカイプで英会話をするものです。毎月の料金が6000円弱で、毎日25分間のレッスンが受けられます。

 私は今のところ、約半年、時間にして66.5時間受講しました。なるべく毎日やっていますが、できない日もあるので、毎月22日分くらいやっています。

 

2.レッスン時間について

 毎日25分なので短いですが、私にとっては、負担感が少なく毎日続けられるちょうどよい時間だと思います(50分できるプランもあります。)。毎日やるとなると、少しでも負担感があるとやめてしまいそうです。ちなみに私は、レッスン前に15分程度テキストの予習をしています。

 自宅で、好きな時間(5時から24時まで)に受講できるのが、このサービスの最大の魅力だと思います。

  毎日やるとなると、レッスンが終わった後に次の日の予約を入れる必要があります。以前の記事に、このやり方だと人気講師を選べないと書きましたが、今になって思うと、人気講師が自分に合っているとも限らないし、人気がなくてもすばらしい講師がたくさんいることが分かったので、この点はあまり気にならなくなりました。講師数が多いので、地道に探せば、自分の都合のよい時間に受講できる、自分に合った講師を見つけることができます。

 

3.講師の質について

 講師はフィリピン人なので、ちょっとなまりがあったり、話すスピードが遅い人が相当数います(遅く話してくれているのかもしれませんが。)。その中で少数派ですが、発音がきれいで話すスピードが速い講師がいるので、そういった講師にレッスンをしてもらっています。発音のよいことと話すスピードが速いことは相関するように思います。

 英会話初心者の時は、むしろ話すスピードが遅いくらいの方が会話を楽しめていいのですが、慣れてきたら発音のいい講師を選んだ方がいいと思います。発音のいい講師でないと、こちらの発音の悪さ(LとRの発音やthなど)を指摘できないからです。私の印象ですと、発音の悪い講師はこういった指摘をあまりしてくれません。

 

4.講師の選び方について

 専用サイトで各講師の自己紹介音声を聞いて、発音がよく話すスピードが速い講師を選んでいます。

 私の場合、専用サイトのプロフィールに載っている講師歴を考慮しません。私の印象ですが、講師歴が長くても発音が悪い講師がいたり、むしろ若い講師の方が発音が良かったりすることがあるからです。もちろん、講師歴が長くて発音のいい方もいるので、一概に言えませんが。これも私の印象ですが、講師歴の長い人の方が人気が高く、予約がとれない気がします。歴が長い方が常連さんの数が多いからだと思います。

 とにかく、1回あたりの料金が安いので、最初はいろいろな講師を選んでみて、よさそうな講師を何人か見つけたら、その講師たちのレッスンを、繰り返し受講するのがいいと思います。毎回違う講師を選ぶことも可能ですが、その場合、レッスンの最初に自己紹介をすることになり、かったるいです。何回か同じ講師を選ぶとお互いのことを少しずつ覚えてくるので、話の継続性が出て、「こないだ・・・するって言ってたけど、どうだった?」みたいな話ができて、ちょっと楽しくなります。なので、私の場合は、今は2、3人の講師だけを選んでいます。

 講師の中には、テンションの高い人や、反対に淡々とレッスンを進める人がいます。テンションが若干高めなくらいの方が、やる気が出るというものです。

 やはり講師が女性の方がこちらのテンションが上がって、やる気が出る気がします(笑)。ちなみに、このサービスの主な講師の層は、子持ちの主婦だと思われます。。。主婦の空き時間を有効活用したこのようなサービスは、本当によくできたサービスだなーと思います。

 

5.講師の日本語能力について

 講師は、ほぼ全員日本語を話せませんが、講師の日本語能力の必要性を感じません。それは私の英語能力が高いからではなく、日本語で話せなくても、講師がなんとか伝えようと頑張ってくれますし、それでもダメだったら、その話題が流れるだけなので、特段問題にならないからです。

 

  • 講義のすっぽかしについて

 月々の支払いが定額制でかつ安いので、仮にレッスンをすっぽかしても、金銭的な痛手が少ないですし、講師の方もすっぽかされても特に気にしていない様子です(たぶん、その分の支払いがあるのでしょう)。もし、1回のレッスンの料金が高額だったりすると、強迫観念に襲われそうです。。

  こちらは家に帰るのが遅くなったりして何度もレッスンをすっぽかすのですが、講師がレッスンをすっぽかすことはありません。フィリピンでの停電によりレッスンができないことはありました。この場合は、振替チケットをもらえて、このチケットを使えば、1日一回のレッスンとは別に、レッスンが受けられます。

 講師が時間を守るのは当たり前かもしれませんが、いつ予約が入るかわからない、時間的に流動的なこの仕事を、時間を守ってやってくれているので、彼らのこの仕事への姿勢には頭が下がります。

 

7.レッスン形態について

 自由にレッスンの形態を選べます。フリートークもできるし、テキストを使ったレッスンも可能です。私は、フリートークだと時間がもたなそうなので、テキストを使ったレッスンをするようにしています。話したいことがある日には、フリートークをすることもあります。

 テキストには、「会議で統計資料について説明する」などの状況で、どういう言い回しがあるかが紹介されているのですが、正直覚えられません(笑)。なので役に立っているのか疑問ですが、フリートークよりは体系立てて学習できるのではないかと思います。

 

8.役に立っているかについて

 正直、自分の英語能力がこの半年で上達しているとは思えません(笑)。特にリスニング能力はそんなに変わっていない気がします。。。スピーキングについては、反射神経というか、とりあえず言ってみる勇気を持てたくらい。。。

 上達するためには、巷でよく言われているように、読むのに2、3分かかるような文章を丸暗記して話してみたり、シャドーイング(英会話の音声を聞いて、すぐ声に出して言う)をしたりするのが、上達の近道なのでしょうが、辛そうで私には続けられそうにありません(笑)。このインターネット英会話は楽しめていることもあって、続けることができています。上達のスピードは遅いですが、継続は力なり!を信じて気長に続けていこうと思ってます。私にとっては、その日の出来事を話す、いい話相手という感じです。

 

9.最後に

 他の会社の英会話サービスも同じような感じだと思いますが、なかなかいいサービスだなーと思います。飽きっぽい私でも、楽しんでやれています。

 このサービスに慣れると、対面式でなくても全く問題ないと思えるので、個人レッスンだと料金がすごく高くなってしまう対面式の既存の英会話学校の必要性を感じません。グループレッスンですと、英語ができる人と一緒だと話さなくなりますしね(笑)。