ともきちのおしゃれ日記

おしゃれアイテムについて書いていこうと思います。

アメリカでの自動車の個人売買について(カリフォルニア) その2

前回のエントリで、車売却のための下準備から Craigs List 投稿までを書きましたが、今回は、買い手とのやりとりから契約までを書きたいと思います。

 

投稿1日目(5月20日(金))  

夜、craigslist に投稿。

 

投稿2日目(5月21日(土))

 

(1)David とのやりとり

朝、携帯のメールに、Davidという方から、試乗したい旨の連絡が来ました。夜8時、先方指定の近くのセブンイレブンで会うことに。先方が指定した場所というのが若干怖かったですが、了承し、妻を連れて二人で行きました。先方も夫婦で来ました。

 

Davidとの質疑応答(左 David 右 私の回答) 

今までのオーナー数 → 正確な数は分からないが、最低6名

車の事故歴など → 私が乗っている間は事故はないが、前のオーナーの時の事故はわからない。私が買った時もチェックしていない。先方にVINを教えて、自分でcarfaxで調べるとのこと(有料)。私は調べたことがない。

直近のタイヤの交換時期 → 知らない。

乗っている間、異常や事故はないか → 特になし。

この車はかなり振動が気になるが、走っている間に改善するか? → あまり改善しない。

今後の売買のプロセスはどのように考えているか → もし先方が購入を決めたら、契約書類を作って、デポジットを10%もらう。6月27日前後でタイトルと車を渡し、残りのお金を受け取る。

 

Davidは最近古い車を売ったのと、妻が妊娠中ということで、新しい車を買いたいとのこと。

試乗前にはDavidの免許を確認し、試乗時には、私、妻、David、Davidの妻の4人で車に乗りました。 

試乗後、購入を考えるというので、解散しました。

 

(2)Lennory とのやりとり

 

David の試乗後、家に帰ると、電話が鳴り、Lennory と電話で売買について話すことになりました。

 

質疑応答(左 Lennory 右 私 )

どのような売買のプロセスを考えているか。例えば、会って即契約はできるか → 複数人からアポがあるので、全員に会って、高い金額で購入してくれる人に売るようにしたい。このため、試乗後、即契約はない。(実際にはこの時点で他のアポはなかったが、一応そういうことにしました。)

会って試乗しても即購入ができないなら、時間を節約するために、最後のアポイントが終わったら、再度連絡して他の人の提示金額などを教えてほしい → 了解した。

 

この日の夜に、さらにRichardから連絡があり、明日の昼1:00に当方指定の場所(DMV)に待ち合わせることに。先方、妻、娘の3人で来るとのこと。

 

投稿3日目(5月22日(日))

(3)Richard とのやりとり

RichardたちとDMVで会い、Richardが車の室内やエンジンルームを確認。免許証確認後、Richardとその娘と、私と妻で、試乗をしました。Richardはフリーウェイも少し走行しました(Davidの場合は市街地のみの試乗)。

 

質疑応答(左 Richard 右 私 )

違反による罰金の未払いが残っていないか → 残っていない(残っていると買い手に請求される場合があるとのこと。VINと車のプレート番号で調べられるので、先方が調べるとのこと。)

売り手希望価格で即契約したいができるか → こちらも契約したいが、他のアポもあるので、全員に会ってから再度連絡させてほしい。もし私がRichard と契約したい場合は、Richardの家の近くにこちらから伺う。(この時点で、次に会う人はいなかったが、一応そのように伝えた。)

他の車も探しているので、長くは待てないので、今日の夜までに連絡をくれたら、売り手希望価格で契約する。 → 了解した。

 

解散した後、この時点で、Richardの人柄や話している雰囲気、Ford のファンであること?などから、Richard に売りたいと思っていたので、前日にアポをとったDavid とLarnnoryに売り手希望価格+$200で買いたい人がいるが(売買から降りてもらうためのウソ)、まだこの車に興味があるかとメールで連絡。二人とも即連絡をくれて、辞退を表明。その後、Richardに連絡し、Richard宅に訪問。書類に署名等をし、デポジット(10%)を受け取り、Davidが車の外観写真を撮り、解散。

 

その他

・連絡をくれた上記以外の人へは、もう売れてしまった旨を連絡した。

・契約が終わったら、掲示板から車の情報を削除しないと、また連絡が来てしまう。

・迷惑メールに連絡メールが入っていることが多い。

 

・感想

個人売買は意外と簡単!いい経験になった!英語でやり取りするので、ちょっと楽しい!

連絡くれた人たちはみんないい人で、私のつたない英語でも丁寧にやり取りしてくれました。むしろ、アメリカの車の売買のやり取りがなんにも分かっていない日本人に、細かく説明するよりも、手慣れているアメリカ人に売る方が安心かも!

ということで、車を売るときは個人売買がおススメです!

まだ、すべての金額を受け取っていないので、油断はできませんが、一応一安心しました。あとは、引き渡し日の1週間前くらいになったら、こちらから、引き渡し日時の伺いのメールを送り、タイトル、車、Bill of sale とお金を交換して、終了のはず。タイトルには署名や切り離して、DMV?に郵送する部分があるようですが、それはまた今度考えます。

この契約をした後は、この車は自分の車であって、自分の車でないような感じがするようになり、あまり車を酷使しないようにしないとなー、という気持ちになりました。

にもかかわらず、先日フリーウェイで速度違反で捕まりました。。。この件、帰国前に無事対処することができるか不安です。Richard に、この件について連絡したところ、スピード違反は、次の所有者に請求が行くことはないとのこと。一応すべて払うつもりですが。。

ご参考まで、私が作成した契約書を添付します。私がテキトーに作ったものなので、ちゃんとしているかは責任は持てません(笑)

 

f:id:i_tomokichi:20160604065322j:plain

スピード違反については、機会があったら、エントリにしようと思っています。

 

以上です。